2017年1月26日木曜日

tumblrのススメ





人気SNSのtumblr、人気という割にあまりやってる人見かけない事ってないですか?
実際私の友達でもやってるという人ほとんどいません。
今日はtumblrについて利用している私が話をしてみたいと思います。


まず私の経験から言います。
まず最初にtumblrをやり始めて感じたのは、まったくリアクションがない事です(笑)今のようにイラストを投稿していたのですが、本当にリアクションがなかったです。インスタグラムをやっている方ならわかるのですが、結構気軽にいいねボタンを押してくれますよね。リアクションがない、これが最初の印象。
ただ根気よく投稿していたら、三ヶ月くらいでやっといいね押してくれる方がいて本当に嬉しかったです。
最初の我慢、これがデメリットでしょうか。

メリットの部分なんですが、これは結構あるもしれないです。
三ヶ月くらいでいいねとフォロワーがやっとついた私。その後もイラストを変わらないペースで投稿して行きました。半年くらいでしょうか、ある時期を境にフォロワーが増えるペースが早くなって行きました。気づいたら2000、3000、そして今では約4200人程います。
インスタグラムも始めたのもほぼ同時期だったので、これには驚きました。(インスタグラムは現在約300人) このことについての私の推測なんですが、tumblrとインスタグラムの求める価値観の違いにあると思っています。
tumblrは非日常、インスタグラムは日常を求める傾向にあるという事。実際、tumblrはインスタグラムに比べてアート系の投稿が多いです。つまりイラスト系の投稿はフィットしているのではないかと思います。

まだメリットはあります。このtumblr、投稿のレベルがあまりにも高い事です。私もたまにtumblrを見回しているのですが、たまにどうやったらこんな作品作れるの!?っていうのに巡り合います。(写真、ポエム、イラスト、絵画問わず)
私がイラストに詳しいのもtumblrを見ているという事が大きいかもしれません。
質の高い作品、でも製作者は無名、こういう作品に巡り逢えてしまうんです。インスタグラムではインスタグラマーと呼ばれる有名な方たちがやはり多くのリアクションの反応をゲット出来るかと思いますが、tumblrは違うんです。基本的に無名であっても多くの反応を得る事が可能だと思います。リアクションに公平なんですね。

実際それがわかるものを私の例でお見せしましょう。


上の画像はあの有名なアディダスオリジナルスの公式tumblrページにある画像です。tumblrではリアクションが他のsnsと同じように数字で表示されます。画像の左下の小さい数字を見てください。95リアクションとあります。


















上の画像は私が描いたイラストです。右の数字を見ると139リアクションとあります。アディダスオリジナルスの投稿よりもリアクションが多いんです。
こういう事というのはインスタグラムではあり得ないことですが、tumblrではたまに起きます。そもそも基本的に皆さんスクラップブックのようにリブログしまくるので誰が有名とか、人気とか関係ないんですよ。こういうところは公平に作品を見てほしい方にとっては助かるポイントだと思います。

いかかでしたでしょうか、今日はアート系snsのtumblrについて書かさせて頂きました。やってみると面白いものに出会えるかもしれないですよ。