2017年1月16日月曜日

アーティスト:Artjeeno.




今回紹介するのはタイのアーティストのartjeeno さん。男性です。
この方は調べたところ、漫画家もやられているようです。
では絵を見ていきましょう。



味がありますよね~。漫画調なのに味があります。日本の影響も色濃く感じます。
線もかなり滑らかですが、違いを作っているの間違いなく塗りにあります。
そう塗りなんです。



塗りというのはかなり難しいもので、ただリアルに塗ればいいというわけではありません。正直塗りが上手い人って正直まれです。
このArtjeenoさん、わざと気持ち悪い感じで塗っているんですね。グロテスクな感じで。
そうすることで生々しい人物の生きてる鼓動が伝わってくるんです。

漫画調なんだけど、グロテスクな塗り、この形で違いを作っているんですね。
こうゆう絵を描く方というのはこの世界ではまれです。いわゆる絵画と漫画の中間のような位置ですね。日本では松本大洋さん、井上雄彦さん、フランスだとバンドデシネあたりぐらいかな。
そもそもこうゆう絵というのはキャラクターが描けて初めて行きつけるくらいのレベルの高い絵です。
正直このレベルの方がアジアにいるんだなと本当に驚きました。
常々思うんですが、外国人の方は我々日本人と生きてきた環境が違います。なので我々からだと物凄い新鮮な気持ちで見れるんですね。
でもそうゆう人なんてどうやって探せばいいの?
なんて思ってる方、このブログを見てください(笑) 皆さんにもっとイラスト、絵に気軽に興味を持ってもらえたら嬉しいです。





このartjeenoさん、最初に書いたように漫画家もやられています。
欲しい!(笑) ただ多分ですが、今のところタイ語だけのようです。
日本語訳が出ればいいですね。

いかかでしたでしょうか。
彼のサイトはhttp://artjeeno.tumblr.comです。
以上、今回はタイのアーティストのartjeenoさんでした。